フリーダイヤルのエピソード

フリーダイヤルのエピソードといえば数々ありますが、ここで一つだけご紹介しましょう。
フリーダイヤルを利用することで、大きな懸念要素の一つに『間違い電話』があることは言うまでもありません。
ある大手保険会社がフリーダイヤル良番を取得し、各メディアを通じて過大とも言えるような広告展開を行いました。そんな中、その大手保険会社のフリーダイヤルと極めて酷似したフリーダイヤルを予てから利用している某中小企業が存在しました。そこで当然間違い電話が格段に増えてきたわけです。ところが!偶然にもその某中小企業の業種が何かといえば、保険を取り扱う企業だったのです。さらにその殆どの間違い電話の第一声たるや『○○保険ですか?』ではなく『保険のことで質問が・・・』とか『保険を見直したいんですが・・・』といった内容ばかりだったのです。最初に自社名を名乗っているにもかかわらずにです。そのお蔭でその企業は業績を上げたという嘘のような話なのですが・・・それが本当なら、フリーダイヤルを通じて得た本当に得した話ですよね。