『0120-○○○-○○○で検索!』
category フリーダイヤルの知られざる世界
前項で人間の脳は、本質的に忘れやすい構造をしているというお話をしたのですが、無数にあるワードより10種類しかない数字の方が、人間の脳に記憶させやすいことは明々白々です。
人間の脳とは、繰り返し5回から6回ほど断続的に見たり聞いたりすることで、脳の奥深く刻まれると
いわれています。脳のどこに記憶されるかまでは知りませんが・・・
そこで、企業戦略の一つに『0120-○○○-○○○で検索!』といったテレビコマーシャルがあります。
これは、たった15秒間のテレビコマーシャルでは伝えきれない他のアピールしたいことなどを自社の
Webページへ誘導するために用いる手法です。
では何故、自社名とか自社主力商品名ではなく『0120-○○○-○○○で検索!』なのでしょうか?
たぶん・・サブリミナル効果とまではいかないものの、『自社ブランド=0120フリーダイヤル』を印象付けるための意図が隠されているような気がするのは、私だけでしょうか。