フリーダイヤルの番号数

フリーダイヤルは0120の後に6桁の数字があり物理的には100万件が上限となります。

100万件以上になると番号が不足になる可能性については様々な見解があると思いますが、私どもが考えるには、0120フリーダイヤルをご利用されている個人商店様及び法人企業様の数を考えると、今のところはまだ数的には足りていると思います。

皆様がフリーダイヤルを取得をすると言う事は、やはり売り上げの向上や、フリーダイヤルの認知度、お客様へのサービス、お客様に対しての安心度を高める為に必要不可欠なアイテムだからこそと思います。昨今ではフリーダイヤルを導入する事は、お客様に対して最低限のサービスだからこそ大小問わず新規でのフリーダイヤの契約が今でも大変増えている状況です。

昔は、番号はなんでも良いと思ってらっしゃった企業様が、ここ数年でフリーダイヤルの認知度、サービスは当たり前。
お客様目線で考えた時にはやはり覚えやすい、見栄えが良いフリーダイヤルを求めるようになって来ているのは間違いありません!!
テレビコマーシャルを見ていると覚えやすいく、見栄えが良いフリーダイヤルが大分増えて来てます。

それは偶然ではありません!!
テレビCMの広告費は時間帯(ゴールデンタイム)ではタレントさん、俳優さんを起用するなど莫大な広告宣伝費が掛かります。
おまけに数秒単位でも広告費がかさみます。深夜になるとほとんどが通販番組ばかりです。
深夜の広告宣伝費は大分安く済むのである程度は長く、フリーダイヤルの番号は何度も見る事ができ、メモをとる余裕があります。フリーダイヤルはそれ同等の価値があると思います。

しかし、お客様のターゲットも絞られて来ます。ダイエット関連のCMが多いと思いませんか?
深夜でのピンポイントでのお客様の層をターゲットにしているので、そんなに覚えやすい番号は多くはないと思います。
広告の予算があれば良いかもしれませんが、限られた時間帯、数秒しか流れないとなるとやはり、ご高齢者など誰にでも覚えやすく、見栄えも良い番号の方が良いと言う事に気がついたからでしょう!!
広告媒体でも、見栄えが良い番号を使う事により会社のイメージやフリーダイヤル番号、イコールどこの何の会社だとまで覚えて頂けるのです!!

フリーダイヤルは解約後、一定期間後に再利用されていますが、ある一定以上のコール数(間違い電話)が多いと再利用されません。
加えて、覚えやすい番号や見栄えが良い番号何千番、4桁ぞろ目や前後繰り返しのフリーダイヤル番号はお客様が根気強くリクエストをしても、お客様のご希望のフリーダイヤルを取得出来る可能性は殆どありません。
社名にちなんだ語呂合わせや、商品名にちなんだ語呂合わせ、見栄えが良い、覚えやすくと言ったご要望の番号をリクエストをしても、まず取得するのは不可能でしょう。