テレビコマーシャルとフリーダイヤルのコストパフォーマンス

「高額で取引されているフリーダイヤル番号もあるではないか!どこが低コストやねんっ!」と、お叱りを頂いたことがあります。しかし、ちょっと視点を変えてみてください。
国内の年間広告費は、約5兆円。そのうち約1兆8000億円がテレビコマーシャルといわれています。
国内の大企業が約1万2千社。この1万2千社が、すべてテレビコマーシャルを利用したと仮定すると
1社当たりの平均が、年間1億5千万円という広告費を計上しているという計算になります。この先、会社が30年間存続するとした場合、一体いくら広告費を使うことになるのでしょうか。
一方、フリーダイヤル良番を仮に100万円で取得した場合、30年経とうが50年経とうがそれ以上経費がかさむことはないのです。つまり、フリーダイヤル良番は初期投資だけで、半永久的に・・・大げさに表現すると、我が国が滅びてしまわない限り使い続けることが可能なのです。